秀品率向上勉強会 

投稿日:2017-01-22  

昨年に引き続き、復習の意味も込めて【秀品率向上勉強会】というタイトルでの勉強会を京都府全域、滋賀県の農家さんを

含むメンバーで集まって開催させて頂きました。 

集まったメンバーは今や西日本でもトップクラスの実力を持つ葱農家さん(生産法人)さんが殆ど。

こちらも準備段階から意味のある勉強会にしたいと思い準備して臨みました。


内容は昨年ヤンマーアグジャパン中部近畿カンパニー南丹支店さんで5週間にわたってさせて頂いた内容に昨年の現場での

事例を踏まえての土壌分析~肥料の使い方に至る迄のお話し。

講師は当社アドバイザー(斎藤毅)氏です。

【副作用の出にく施肥を考える】

採る為には土を壊しながらでも野菜に栄養を与えないと作れない時もあるのが、周年栽培

でも、採る為に自分が何をしたのか? 土にはどういった負荷が加わりどのようなリスクが次作以降考えられるのかといった事を

考えていきます。

それをケアする為にどういった資材を投入するべきか?!


いつも言うのが、【これさえあればどんな野菜も簡単に美味しく作れます】 万能薬 ^^

なんて、都合の良い肥料は絶対にありません!!

生産現場は大変ですよ。

そのお役に少しでもたてるように日々精進努力していきたいと思います。


沢山の皆さんに集まって頂きました。本当にありがとうございました。

京都農販代表 木村 純也  アドバイザー 斎藤毅




京都農販日誌のおすすめの記事

栽培者向けの勉強会を行っています

勉強会について詳しく知りたい方は京都農販の取り組みをご覧ください。