Follow Me

インスタグラムのアイコン X (旧ツイッター) のアイコン
京都農販日誌

京都農販日誌

動物性堆肥(家畜糞)で土作りは出来るか?

2025/11/11


動物性堆肥(家畜糞等)で土作りは出来ますか?という質問がありましたので、この内容について考えてみます。

前提の話として、土作りにおいて、ECを高めるような無機態窒素は極力入れたくないという事がありまして、その点で無機態窒素の硝酸態窒素を豊富に含む家畜糞は土作りには向いていないという内容を踏まえた上で今回の記事を読み進めてください。

電気伝導率(EC) - お役立ち農業辞書

肥料成分の窒素(N) - お役立ち農業辞書


はじめに考える事としまして、土作りで最も必要とされる成分は何か?ですが、この疑問に対して真っ先に思い付くのが、



腐植になります。

腐植は主にポリフェノールとリグニンから出来ていまして、これらの化合物が複雑に絡み合って腐植酸となり、更に土壌中の鉱物や微生物の活動も合わさり腐植になっていくと考えられています。


主の材料のポリフェノールとリグニンはどちらも植物が生合成しますので、土作りにおいては植物性の堆肥が有効になります。

※ポリフェノールに関しましては土壌中の微生物による生合成の報告があります。

医薬・化粧品原料を発酵高生産する微生物の分子育種 | NAIST Edge BIO




上記の内容から次に家畜糞の成分表を見ると腐植の記載があるが、それは一体何由来なのか?という疑問が生じるかと思います。

今までの話を踏まえますと、家畜糞に含まれる腐植は家畜に与えた飼料に含まれる植物性のものの未消化分由来になります。


この内容を踏まえた上で、各家畜糞に含まれる腐植の量を確認してみますと、草食動物の糞で腐植の含有量が多いです。




家畜糞の腐植に関してもう一つ注目すべき内容としまして、



家畜糞の処理で、



敷き藁、おがくずや剪定枝といった木質(リグニン)成分多めの植物性の有機物を投入しているという事があります。

木質系の有機物を投入すると、家畜糞の切り返しの際に空気が入りやすくなり発酵が促進されるということがありまして、大量に投入されている方がいらっしゃいます。


家畜糞の処理で、家畜糞当量以上の木質系の有機物を投入していた場合、冒頭で挙げました土作りの際に極力入れたくない成分(硝酸態窒素)の比率が少なくなり、土作りで積極的に入れたい腐植の素が多くなりますので、このような家畜糞であれば土作りの効果は期待できます。


以上の内容から家畜糞はどのような飼料が与えられ、排泄された糞はどのように処理されているのか?によって品質が大きく異なります。

土作りは期待通りの環境になれば栽培が楽になりますが、期待とは逆の環境になってしまった場合は秀品率の低下や土の劣化に繋がります。

酸化還元電位から家畜糞による土作りを考える


家畜糞に限らずですが、土作りで使用する堆肥は品質管理を徹底しているものを選択することをオススメします。

土壌改良剤 | 商品紹介 | 株式会社京都農販

京都農販日誌の技術情報、セミナー開催情報、新商品の紹介やキャンペーンなど、いち早く情報がほしい方は、ぜひ弊社の SNS をフォローしてください!

一覧に戻る

お問い合わせ

弊社へのご相談・ご質問は
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら